コラム「スウェーデンの人と暮らし」 子供の躾

取引先のJanさんから聞いたが、スウェーデンでは子供を殴らない(平手でも)らしい。躾のためだろうが何だろうが、子供を殴ることは法律できっぱりと禁止されていると。日本でも良く見かけるが、スーパーでお菓子ほしさにゴネている子供に母親が手を上げる、またはそのふりをする、ということをスウェーデンのスーパーマーケットでやってしまったら大変なことになるそうだ。 では、ゴネている子供の前では一体どうするのかと観察してみたが、残念?なことに、スウェーデンのスーパーマーケットでそういう状況を見たことがない。なんとも不思議な感じである。スウェーデンでの子供の躾はゆっくりとやさしく言い聞かせる(理解させる)のがスタンダードらしい。これについて思うところは、「果たしてそのやり方が通じない子供にはどうするのか?」であるが、スウェーデンではその理想的な方法が通じることのほうが多いようだ。通じるから親も子供も先生も無理なくやっていけて、落ち着いていて、成熟した社会が連続していく良い循環が実現しているように思える。無用なストレスが少ないから意識も常識もレベルも高い。勿論、どこにでも例外はあるだろうが、つまりはその例外の割合がどの程度かで様々なルールの基礎が決まっていて、例外が少なければシンプルなルールで成熟した社会が出来るのだと思う。この様な国民性を「民度が高い」と表現するのかも知れない。
n-SWEDISH-FLAG-CHILD-large570.jpg
プロフィール

ショーナヒュース

Author:ショーナヒュース
ショーナヒュースブログへようこそ!
スウェーデン住宅の『あれこれ』やスウェーデンの話題。
更には、こだわり経営者の徒然ウンチクなどを紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR