FC2ブログ

尼崎市武庫之荘で建て方2

尼崎市武庫之荘で建て方2
“10分暮らす”だけで、家の違いが分かる。本物のスウェーデンハウス。
本気で性能を語れる家に出会えます

2階建て方
外壁下あたりの黒い棒状の写真は隙間風を防ぐ為のクッション材で空気を通さない素材です。
壁全景写真のコーナー部とパネル繋ぎ目には補強プレートが取り付けられています。この壁の上にもう一枚頭繋ぎという部材が壁の繋ぎ目と一致しないように千鳥に取付けます。
外壁内部足元拡大写真は、耐震等級3の構造計算結果による地震による浮き上り防止補強金物です。すごい強度のL型プレートになります。もちろん一番地震時に力のかかる出隅コーナー部は標準で、基礎から2階壁までホールダウンボールトφ16で固定されています。

後の3枚写真は屋根構造のトラス構造になります。日本ではまだまだ馴染みが少ないですが、強固なトラス構造で両端外壁のみで支える構造で内部に間仕切りが無くとも大丈夫な構造です。2階に大開放の間仕切りの無いお部屋を造ることが可能となります。写真のトラスの荷下ろし時のひとまとめの吊上げは迫力があります。トラス長さは7.5m。
並び終わったトラス中央に点検用足場通路があります。これは天井断熱材を出来るだけ踏まずに点検できるように断熱材の上に施工。北欧スウェーデンの知恵です。

ありがとうございました。IMG_3554.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3571.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3578.jpg
プロフィール

ショーナヒュース

Author:ショーナヒュース
ショーナヒュースブログへようこそ!
スウェーデン住宅の『あれこれ』やスウェーデンの話題。
更には、こだわり経営者の徒然ウンチクなどを紹介していきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR